2012年6月26日火曜日

万が一の停電に備えて

皆さん、こんにちわ
愛らびっとの伊勢です。

昨日はちょっと肌寒かった横浜ですが今日は梅雨明けたの?ってくらいお天気良くて、朝からパソコンのモニター壊れた騒動で仕事したくないモードの私はテンション低めでございます。
さてさて、最近暑さ対策はどうしていますか?ってよく聞かれますが、原子力停止で電力が足りなくなるかもという世論の中、我が家では大きな声では言えませんがエアコンフル稼働中でございます(-_-;)
うさぎさんは暑さはもちろん、湿度にも弱いので出来るだけ湿度が高くならないように気を付けているんですが、万が一の停電に備えてやっていることは湿度上昇に加担していないか?ってちょっと思ったりもしますがこんなこともやっています。

保冷剤をケージにくっつけています。
キッチン用レジ袋フックで止めています。
4つ入りで100均で売っていますので欲しい人はダイソーとか見てみてね!

キリンちゃんも冷たいのがわかるのか横でじっとしていますよ。
もう少し、下に付けてあげた方がよかったかも(-_-;)

ケージの内側からみるとこんな感じです。

だいたい、いつも寝そべっている近くに付けるのがポイントですね。
また保冷材から水滴が落ちるのでケージの外にはSUSUマットを敷いたり、
ペットシーツを敷くといいかもしれません。

ポイントは保冷剤などが溶ける水滴でうさぎさんを濡らさないような工夫をするということです。
水滴などで濡れることで真菌などになることもあるのでペットボトルを凍らせたものをいれる場合などは気を付けてあげて下さいね!
また、ケージのトレイにも入れるとなおいいかなと思っています。皆さんがしている工夫もよかったら教えて頂ければと思います。
皆で情報を共有してこれからの暑い夏からうさぎさんをしっかり守りましょう(*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿